所長のひとこと

風吹けども動ぜず

仕事をしていると様々な問題に遭遇します。次から次へと、そしてなかには到底受け入れがたい問題もあります。
人として成長すればするほど直面する問題も深くなります。それをどう乗り越えるか・・崩れそうになる自分を叱り勇気を鼓舞することができるかが明暗を分けます。

逆に困難に出会わないということは成長していないともいえます。成長しているからこそ超えがたい問題に直面するのです。そしてその困難は人として大事なことを教えてくれます。
自分がされて嫌なことは絶対人にしない。人を敬い自らを慎むこと、そして身勝手な思い上がりを捨て去ること。常に自分の身に置き換えて自問自答することが重要です。
細事に執着せず寛容になること。過去の自分が許容することができなかった事柄を現在の自分が瞬時も動ずることなく受容できた時、人として成長した証です。
その困難なくして人間力の成長は決して得られません。発想を転換すれば、困難を与えてくださった方に感謝こそすべきです。

そしてその困難を与えてくださった方の幸福をも願えることができたなら、きっともう一段、階段を昇ることができるでしょう。

問題は神様からの贈り物
答えは私の人間力
           問題は解決されるために起きてくる
                                       平成19年5月1日

セミナー予約 経営者からの声 中尾久美子の説教部屋 俺らの世代ががんばらなきゃ この国の未来はないぜよ~
メルマガ購読・解除
 
クリックすると詳しい地図が表示されます。

I do group

所在地:
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-1-3
ゼネラルビル2号館203号室

連絡先:06-6360-5577

旧サイトはこちら 盛和塾<大阪>