所長のひとこと

I do の存在意義

  今年も残すところ2ヶ月。
 I doは、まだたくさんの課題を抱えています。
そんな中、やっと「経営とは何たるか」を考えることができる様になってきたと思います。
すべての商売において、利益を出すことは、理論的に難しいことではありません。売上より経費が少なければいい・・・シンプルなはずです。
経営とは、高収益体質を作ること。
「儲からない値決めをしている、すなわち経営をしていないということ。」とある人から言われて、頭をガツンと殴られるような気付きを得ました。
「経営をしていないとは、経営者ではないということ。」であれば、役員報酬を返還しなければなりません。耳が痛い言葉ですが本質をついています。
値決めとは、お客様が喜んでくださる一番高い値段をシューティングすること。
経営者がすべき最も大事な仕事です。安い値段で売ることは誰でも出来ます。
安易に安売りする風土を容認していないか。
ともすれば、即座に利益なき繁忙へ身を落としてしまいます。
まずは値段を自分で決めれるようになること。
そのために何を改善すべきか。下請けだから・・中間業者だから・・リーマンショック100年に一度の不景気だから・・愚痴を言いながら、過去に囚われたまま、ただ手をこまねいていませんか?
 守りから攻めの経営への転換。
競争相手があふれる業界で、後発組、知名度なし、ゼロからのスタート。
いかにそのマイナス要素を強みに変えるか、反骨精神、燃える闘魂を企業風土とすることができるか。
同志であるスタッフ一人一人が自分なりの強みを、オリジナルの魅力ある商品に創りこめるはずです。
それは必ず、大きな付加価値の向上をもたらします。
会計事務所、コンサルティング、会計専門学校、すべての概念゙を超越した、I doの存在意義とは・・・言葉にならないけれどキラキラ輝いている暗黙知。
それを熟考し、必ず言葉にしようと思います。

                                          平成21年11月1日

セミナー予約 経営者からの声 中尾久美子の説教部屋 俺らの世代ががんばらなきゃ この国の未来はないぜよ~
メルマガ購読・解除
 
クリックすると詳しい地図が表示されます。

I do group

所在地:
〒530-0015
大阪市北区中崎西2-1-3
ゼネラルビル2号館203号室

連絡先:06-6360-5577

旧サイトはこちら 盛和塾<大阪>