2024.10.23
おはようございます。今週のメルマガ担当は、中藤が担当します。
寒暖差が大きく体調崩しやすい季節ですので、お身体には気をつけてお過ごしください。
さて、今回のメルマガは「おもてなし」についてです。
この3連休を利用して、東京ディズニーランド・シーに遊びに行ってきました。
3連休ということでパーク内は人、人、人。1つのアトラクションに3時間以上待つこともあり大盛況でした。
今年できたばかりの新エリアのチケットを購入するため、オープンの1時間以上前にはパークに到着しましたが、入場するころにはチケットがほとんど完売していました。
待ち時間がここまで長いとさすがに疲れてしんどく感じると心配していましたが、そこはさすがのディズニー、飽きさせない工夫がちりばめられていました。
例えば、キャストさんにアトラクションの待ち列を聞いたときです。
「最後尾はこの道をずーっといったところです。この列がどこまで続くのかワクワクドキドキしますね!」
こんな返答が帰ってきました。先が見えない長蛇の列はネガティブな気持ちになるはずなのに、この返しが面白くて、待ち時間のしんどさが軽減されました。
また、エリアの装飾も細かく考えられていて、隠れミッキーを探したり、写真を撮ったり、列に並ぶ待ち時間にもできることがたくさんあって無駄なく過ごすことができました。
ちょっとした返答も工夫することで、相手をモチベートすることが出来るのだと分かりました。
スタッフとのコミュニケーションや電話対応などで活かしていきたいです。