2023.01.18
こんにちは!今回、担当するのは【担当者育成チーム】です!
担当者育成チームは、採用したスタッフが担当者になるために育成する、いわゆる人材育成プロジェクトです。
【チームの志(理念)】
①カラフル 自分らしさ全開 (個性)が尊重×尊敬
②成長し続ける循環を造る
③黒字企業を増やす
⇒ともに夢を造るパートナー
この志をもとに、
「2027年4月までに担当者を5人増やす!」という大目標を掲げて取り組んでいます。
どの業界でも悩みの一つに人材育成が挙げられると思います。
そんな人材育成をIdoはどうやっているのか?
当プロジェクトの進捗もご報告しながら、人材育成の苦労や経験、業務改善のアイディアなども共有していきます!
1.人材育成のはじまり
まずは、現状の業務がどう割り振られているか話し合い、業務の整理と分配を行いました。
【手順】
①生産性の高い作業・工程とそうでないものを区分
②担当者になるために必要な作業・工程の洗い出し(2年目社員にヒアリングを実施)
③全体で引継ぎが可能なものがないか検証
④ガントチャートを作成し、月単位で進捗確認
2.業務の標準化
再分配を行っていく中で必要になってきたのは、業務の標準化です。
そこで、業務を標準化していくために、マニュアルを作成することにしました。
しかし、単なるマニュアルではなく、
税法の改正や新入社員が経験を積む中で学んだ知識が蓄積・アップデートされるマニュアルにするために、
無印良品の「MUJI GRAM」を参考にしました。
【MUJI GRAMのメリット】
①作業内容だけではなく、作業に大切な考え方も共有
②毎度マニュアルの検討を行うため、常に最新の状態
③誰が見ても分かりやすく、伝わりやすい
Idoもこれにならって、新入社員を対象に6か月間運用してみました。
しかし、6ヶ月運用してみた結果、あまり活用されていなかったのが現状でした。
【活用されなかった理由】
①最初は見るが、何か月かしてくると業務に慣れてきて確認をしなくなる
②結局できる人に聞いてしまった方が早い
【改善策】
①社内オリジナルの業務に関するものにする
②新入社員には、使うだけでなく、作る過程を設けていく(経験を蓄積させる)
この反省を踏まえ、新たなマニュアルの仕組みについて現在検討中です。
また進捗があれば、共有してお伝えいたします!
次回は、業務改善で生産性についてお伝えできればと思います。